パン教室の講師、自宅パン教室開講を目指す人のためのパン教室講師養成コース

講師養成講座1期生まとめ

講師養成講座1期生の皆さまも、あとは数名の方のデモレッスンを残して上級コースの終了の時期となりました。

2期生の方の講座も今月半ばからスタートします。

 

image

 

1期生で上級に進まれた方の中から、今回3名のパン教室tossの講師の先生が誕生しました。現在はトレーニング中ですが2月から本格的に活動を始めていきます。(お一人はもう少し先になりますが)

 

講師の先生方は私との雇用契約ではなく、個人事業としての活動になります。

 

それならなぜパン教室tossでくくる必要があるのかと思われるかもしれませんが、パン教室をひとりで開講してずっと続けて行くというのは、思っている以上に大変なことです。

 

パン教室に限らず、自宅で教室を開いてみたものの続けることが出来ずにあっという間にクローズしていたり、開講しても友達しか来てくれていなかったりという教室がじつに多いのです。

 

友達しか来ない教室の問題点は色々あって私にも一家言あるのですが、書くと長くなるのでまたの機会にすることにして、ひとつだけ、以前snsで目にしたあるお教室の先生の発言ですが、「私は別のパートもしていて、お教室は趣味でやっているだけだから~・・・」というものでしたが、レッスン料金を頂いている以上、趣味や遊びではたまったものではありません。別にパートをしていようがレッスンにはプロとしての心構えが必要と思いますし、私だったら違う先生の所へ行くな~と強く思ったのでした。

 

いずれは今回の3名の先生方も独り立ちをして行かれると思うのですが、それまでに講師としてのスキル、教室運営の手法を少しずつ学んで頂いて、失敗のない長続きのする教室を作っていってほしいという願いから、パン教室tossで講師をして頂くことになりました。

 

もちろんすぐに自宅教室を開かれる場合も、必要があればサポートはしていきます。

 

もうすぐ講師の先生方のサイトも出来上がります。

こちらのサイトからリンクして飛べるようになりますので、その時はぜひ覗きに行ってみて下さい。

 

新しいことを始めるには、相当のパワーが必要になります。

しかし一人ではなく、仲間がいるということがどれだけ心強いか。

2期生の皆さんもこれから頑張っていきましょう。

コメントはまだありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です