講師養成講座中級も大詰め。残すところあと月末の1レッスンですべてのグループが終了となります。本日はAグループの実技最終回と、A・Cグループ合同での座学最終回でした。
これまで10回の実技のレッスンをこなしてきて、皆さん計量や作業も手早く安定してきましたよ。
どのパンもとってもきれいに仕上がっています。
パン作りは回数を重ねるほどコツが掴めて上手に焼きあがるようになります。何度も繰り返して、その時々の生地の状態を見極めることが出来れば、いつでも安定したパンが焼きあがるようになります。
第1期生の皆さまも、短期間の間に実技を重ねて、捏ねや成形もずいぶん上達されました。あとはコツコツと繰り返し復習を重ねていくと、いつ作っても同じ形、同じ味で仕上がるようになってくると思います。
中級講座を修了した第1期生の皆さまは、tossの講師として白島のキッチンでレッスンを担当して頂くことが出来ます。
年内には何名かの先生が誕生しそうで喜ばしい限りです。
tossの講師養成講座の特徴は、卒業したらお終いではなく、その後もサポートを続けながら一緒に成長を目指して行くところです。色々と話の出来る仲間もいて、安心して夢へのステップに踏み出せるのではと思っています。
全ては私が一人でtossを設立し、運営してきた経験からお伝え出来る事です。
パン教室やおうち教室を開くのは、いつでも誰でも簡単に出来ます。その後長くにわたって運営していくことが本当に難しい。集客や家庭との両立、レッスンのあり方などなど考えて行かないといけないことはたくさんあります。
今後上級コースに進まれる方も何名かいらっしゃるのですが、そのあたりの事をしっかりお伝えして、その方に合った形のサポートをしていきたいと思っています。
来週末は第1期生の中級講座修了式。
様子はまたこちらでお伝えいたします。